銀歯の下は虫歯だらけです(エナミック1日治療)

埼玉県志木市の佐藤デンタルクリニックです。当院は、強度が高いジルコニアセラミッククラウンと1日で銀歯の取り外しからセットまでが終了するセレック1visit treatment(エナミック使用)を得意とするセラミック治療に特に力を入れています。(保険のCADCAM冠、CADCAMインレーにも対応しています)

さて、上の3枚の写真は、治療前の銀歯、銀歯を外したら虫歯があったという状態、セレック(エナミック)1visit treatmentで虫歯に一回の治療でセラミックをセットした状態の3枚の写真です。

銀歯はこの状態でも良く見れば、歯と銀歯の隙間が黒くなっているところもありますし、虫歯と想像もつきますが、上から見て全く問題がない銀歯であってもあけてみると、虫歯が大きく出来ていることがほとんどです。

これは金属が噛む力により変形し歯と銀歯の間に隙間ができておこるものです。金属の変形は元に戻らず歯との接着もおこっていないので、変形してしまった場合、隙間ができることは避けようがありません。そして、その隙間に物が入り込み静かに虫歯はと進行していくのです。

はずしてみるとやはり深い虫歯ができていました。ここまで大きいのに痛みはありません。近年、フッ素入り歯磨き粉が当たり前になり虫歯の抑制作用も働いているのですが、良くも悪くも虫歯の表面にもフッ素が作用し、痛みが出にくくなっているためです。

本当に痛くなるのは、虫歯が深海まで到達してからになります。その結果、痛みが出たときには神経をとることに直結しやすい危うさがあります。

ただし、歯科治療も進化しており、痛みの出てない状態であれば、このような大きな虫歯でも神経をとることなく痛みを発現することなく治療を終了することができます。

さらに虫歯を取り除いたあと、

最新のデジタル口腔内スキャナーによる撮影方式の型取りを行います。このことにより素早く正確に型取りを終えることができます。

その後、デジタル画像上でセラミックの設計、院内のミリングマシンにてセラミックの削り出しを当日行い、削った部分に食事などの感染物が接触することなく、セラミックのセットをすることができます。

このやり方は、精度も素晴らしく設計図通りに噛み合わせのあたりなども出来上がりますので、ほとんどセラミックの調整は必要ありません。その分の時間をセット時の精密な感染のおこらない作業時間と精密な研磨コーティング作業にあてています。そのことがセラミックの完成度を上げ、長期的なセラミックの予知性をもたらします。

最終的には、色合いはもちろんのこと、隙間が判別できないレベルに仕上げてその日の治療は終了となります。

セラミック治療はまだ本格的に治療が始まり15年ほどと金属治療に比べ、年数が浅いですが、一つ一つの作業を丁寧に行うこと、デジタル技術をうまく使うこと、権限を積むことにより安定した結果をもたらすことができます。

当院でのセレック(エナミック)治療も数千件を数えますが、とれたりかけたり痛んだりした歯は0.1%以下で、安定しています。安心任せていただける治療だと思います。

その結果、エナミックのセラミック保証を6年間付けさせていただいています。セラミックが割れたり取れたりした場合は無償でやりなおしなどを行わせていただくものです。(半年に一度程度のチェックなど保証には一部条件があります)

銀歯は強度が高く、奥歯の治療にはむいているものですが、近頃言われているように、銀歯に含んでいるパラジウムを口の中に入れているのは日本くらいです。安全とは言い難い事情があります。また、最初に書いたような変形から来る虫歯の発生もよくみられます。奥歯とは言え見た目が気になる方もおられるでしょう。

当院のセレック一日治療は、そのような中で問題が少なく、長く持つ治療であると思います。

治療コストは、60,000円から80,000円程度(税別)となります。また、部位によっては保険のCADCAMインレーなどの適用ともなりますのでご相談ください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

埼玉県志木市
TEL 0484741563
検索 志木 佐藤デンタル
HP内で24時間予約ができるようになっています!