リステリンは口の中のウイルスをへらす!

志木市の佐藤デンタルです。近頃、当院では、来院していただくと手指の消毒、そして、治療用の椅子にすわっていただいてから、アルコール(リステリンによる)による口の中のうがいをおこなっていただいております。

当然、医療を行う方は患者さんごとのグローブ交換、消毒、殺菌、器具の殺菌消毒をパックごとに行なっております。

換気扇も大きなものを常時4つ以上回し続けています、また、当院は治療は半個室で行なっておりますので、患者さん同士の距離をとることが可能です。

スタッフとの会話もマスクをした状態である程度の距離を取って行わせていただいております。

診療後も、専用のアルコール消毒を診療スペースに用い徹底して、消毒を行なっています。

患者さんもスタッフもお互いがウイルス感染をしないような体制を考え、歯科医師会の指導のもと行っております。

なかでも、リステリンを使った口の中のうがいは、非常にウイルス死滅に効果がたかく、以下のような報告も言われていますので載せておきます!

口の中の、ウイルスを減らすことは、喉へのウイルス感染を減らすことにもつながります。当然、歯をきれいにしておくことは、その方の虫歯になりにくくすることはありますが、感染症への免疫を上げることにもなります。

ただ、リステリンにはフッ素は入っておらず、また、歯は擦ってよこれを取らないと、虫歯になりやすくなります。うがいだけで満足せず、フッ素いりの歯磨き粉をつかった歯ブラシは、違う時間に行って他のうがいなどとは30分以上あけてください。

歯医者でも以上のことを気をつけて、診療、治療に臨んでいますが、皆様も、個人的に家の中でもやられてみてもよいのではないでしょうか!